自治体 寄付

ふるさと納税のことならふるなびをチェック

少し前からふるさと納税が話題となっていますが、名前を聞いたことがあるものの仕組みがわからない、どうやって利用したらよいのかわからないという人もあるのではないでしょうか。

 

 

これは任意の自治体に寄付金を行うことですが、ただ寄付をするだけではなく、とてもお得な制度となっているんですよ。

 

 

まず寄付を行えば、お礼としてその地方の特産品や優待券を受け取ることができますし、寄付を行えば税金控除も受けることができます。

 

 

そして寄付ができるのはひとつの自治体だけではなく、今住んでいるところを除けば複数の自治体に寄付することもできます。

 

 

そして寄付の使い道を選択することもできますので、より有効に寄付金を使ってほしいと考える人にもおすすめです。

 

 

確定申告が面倒になるのではというイメージもありますが、会社員などで他に確定申告の必要がない人や一年間の寄付先が5か所以下である場合はふるさと納税特例ワンストップ制度で確定申告も不要です。

 

 

ふるなびは、ふるさと納税に関する情報が豊富に掲載されていますので、初めて利用するならこちらのサイトを利用してみてはいかがでしょうか。

 

 

サイトで寄付したい自治体、ほしい特産品を選んだら寄付申し込みフォームから寄付を申し込みます。

 

 

手続きも簡単に行うことができ、クレジットカードに対応している自治体ならその場で必要な手順が完了するんですよ。

 

 

無事手続きが行われると、その後は自治体から特産品が届きますし、寄付金の受領証も届きますので大切に保管しておきましょう。

 

 

ふるなびに会員登録をしておくと納税の確認や寄付履歴の確認も手軽に行えるようになりますしメールで役立つ情報を受け取ることもできます。

 

 

会員登録は無料となっていますので、まずは登録を済ませておくことがおすすめです。

 



>>ふるなび公式サイトはこちらから<<


 
Powered by FC2ホームページ
inserted by FC2 system