ふるさと納税 人気サイト

お得な返礼品を多数掲載!欲しい物いっぱい♪

数年前から人気を集めているのがふるさと納税です。これは自分のふるさとに限らず、任意で選択した自治体に納税と言う形で寄付をすることです。

 

 

その最大の魅力は、お礼の返礼品として様々な品物を受け取ることができると言う点にあります。

 

 

その自治体の名産地やコラボグッズなど、実に様々な種類の返礼品を受け取ることができます。

 

 

ただその種類が多岐にわたり、そしてふるさと納税を実施している自治体の数も数えきれないほどの数にのぼるからこそ、ふるさと納税に興味はあれど、そもそも何から始めれば良いのかわからないとか、どこに納税をするのが良いのか見当もつかないと言う人も多いかもしれません。

 

 

そこでおすすめなのがふるなびの利用です。

 

 

ふるなびは、ふるさと納税の仕方を教えてくれる機能の他、どのような自治体が寄付を募っており、そしてどのような返礼品を用意しているのかと言ったことも検索できる、まさにふるさと納税のナビ的サイトだと言えます。

 

 

しかも寄付したい自治体が決定したら、サイト上から簡単に寄付申請を行うことも可能です。

 

 

ですからふるさと納税を始めてみたいと言う人にとっては、非常に便利なサイトです。

 

 

まずふるさと納税とは何なのか、どのように行うのかと言うこともわからないと言う人は、そのような方に向けた説明ページがあるので、そこに目を通すと大体のことはわかるようになっています。

 

 

ふるさと納税には、寄付金が税金から控除されると言うメリットもあるので、そのために必要な情報もこちらに掲載されています。

 

 

その後には、では実際にどのように納税するのかを説明したページに移行します。

 

 

そこで知った情報をもとに、自分でもできそうだと思ったら、今度は寄付したい自治体を選んでいきます。

 

 

ふるさと納税については既に知っている、また寄付方法も知っていると言う人は、いきなり自治体選びから始めても問題はありません。

 

 

ふるなびでは、総合人気返礼品ランキング、肉やハム類、果物類、魚介類など、様々なカテゴリに分類された人気返礼品ランキング、更に自治体の人気ランキングが掲載されています。

 

 

また自治体に関しては、日本全国の都道府県、地域から検索をかけることも可能です。

 

 

これらは写真も掲載された状態で紹介されているので非常にわかりやすく、誰でも簡単に検索を行うことができるようになっています。

 

 

ふるなびの利用に関しては、ネット通信料は必要ですが、それ以外の費用は発生しません。ですからふるさと納税に興味がある方は、一度はサイトを訪れてみると良いです。

 

ヘルシオホットクック、ロボット家電など電化製品の返礼品が人気!

ふるなびはふるさと納税の検索や寄付ができるサイトです。特徴としては、ふるさと納税に関係するあらゆることをこのサイト一つだけで完結させられるということが挙げられます。

 

 

ふるさと納税をするには、まずは自分の控除金額の上限を把握する必要があるでしょう。

 

 

これは結構複雑な計算になるため、自分で計算するのは容易ではありません。

 

 

しかし、ふるなびのサイトを利用すれば自動的に計算してくれます。一応、源泉徴収票などが必要ですので、手元に準備しておきましょう。

 

 

自分の控除金額の上限が分かったら、いよいよ寄付をする自治体を探し、いくら寄付をするかを決めて実際に寄付をすることになります。

 

 

ここがふるなびのメインとなる機能です。多くの人は返礼品に注目しているでしょうが、その返礼品からどの自治体にいくらの寄付をすればよいかを検索することができるのです。

 

 

返礼品の種類は膨大な数にのぼりますが、ジャンルごとに検索することができますので簡単に行えます。

 

 

またこのふるなびの特徴として、他の同様のサイトではあまり扱っていない家電製品類、ギフト券類の取り扱いが充実しているということが挙げられるでしょう。

 

 

この背景として、返礼品競争の過熱を防止する目的で、2017年より総務省から各自治体に対して自粛要請が出されたということがあります。

 

 

すなわち、返礼品の調達金額は寄付金額の30%までにすることや、金券やチケット類など換金性の高い品物の自粛、電子機器や宝飾品、時計、カメラなど資産価値の高いものの自粛が要請されたのです。

 

 

これを受けて返礼品の見直しを行った各自治体も多く、また他のサイトではそのような返礼品の扱いを見直したところもあります。

 

 

しかしこれはあくまでも自粛要請であって、特別に強制力のあるものではありません。

 

 

また要請の内容にもあいまいな部分もあり、自治体独自の判断によりこのような返礼品を今なお扱っているところもあるのです。

 

 

ふるさと納税を行う側の立場から見れば、総務省の要請はともかくとして、実際に扱っているのであればそれも候補に入れて考えたいと思うのが当然でしょう。

 

 

ふるなびでは実際にふるさと納税を行う人の立場にたってこのような返礼品も検索対象に含めているのです。

 

 

そして、最終的に寄付を決めれば、そのままこのサイトから寄付を行うことができます。

 

 

この際、クレジットカードにも対応していますから便利です。銀行振込などでは手間もかかりますし、手数料もかかってしまうからです。

 



>>ふるなび公式サイトはこちらから<<


 
Powered by FC2ホームページ
inserted by FC2 system