寄附金受領証明書

寄附して節税!特産物も手に入る「ふるさと納税」

ふるなびはふるさと納税をインターネット上で簡単に自治体に一発で寄付申請を行えるウェブサイトとなっています。

 

 

ふるなびを利用することで申し込みフォームから希望している自治体に対して直接寄付の申し込みをすることができます。

 

 

クレジットカードでの支払いに対応している自治体では申し込みと同時に寄付を完了することができるため、より簡単で手軽にふるさと納税を行うことができます。

 

 

まずはふるなびを閲覧して寄付したい自治体や希望する返礼品を検索します。

 

 

地域が誇っているブランド牛や銘菓、その季節の旬の野菜や果物、水産物や旅行や観光に行ったときに利用することのできる優待券などの種類が豊富な返礼品が並んでいます。

 

 

また独自のふるさと納税のサービスも備えています。寄付をしたい自治体が決定したら、その自治体に寄付を申し込むことになります。

 

 

ふるなびを利用することで複雑な自治体への連絡や問い合わせ、郵送される書類等を待つことなく直接寄付の申し込みフォームに記入することでそれぞれの自治体に申し込みを行うことができます。

 

 

その後各自治体から寄付のお礼として指定した返礼品が届きます、自分で楽しむだけではなく、プレゼントやお中元やお歳暮に利用する上級者もみられます。

 

 

寄付した自治体や希望する返礼品によっては発送までに時間がかかることもあります。

 

 

ふるさと納税を行うことでもらうことのできる返礼品は、営利を目的とする通信販売とは違って自治体からの善意でのお返しとなっています。

 

 

転売を目的とする返礼品の選択は固く禁止されています。

 

 

次にふるさと納税をした自治体から、寄付をした照明として寄付金の領収書である寄付金受領証明書が届くことになります。

 

 

この証明書は確定申告を行う際に必要となる書類であるため、手元に届いたら忘れずに大切に保管することが大切です。

 

 

寄付金受領証明書は各自治体により届くタイミングが違います。返礼品に同封されてくるパターンと返礼品とは別で寄付してから1~2か月後に発送されるパターン、確定申告が開始される2月中旬までに一年間の寄付の総額が記載されてまとめて発送されるパターンがあります。

 

 

ふるさと納税を行うことで住民税と所得税から定められた控除を受けることができます。

 

 

控除を受けるためには寄付金受領証明書を添付して確定申告を行う必要があります。

 

 

確定申告の時期は各自治体ごとに定められているため、期間内に手続きを行います。

 

 

ふるなびでふるさと納税を行うのがお得で簡単となります。

寄付する心を大切に。豊かな将来のために。

ふるなびは、ふるさと納税をすることが出来る専門サイトです。

 

 

インターネットのウェブサイトから、ふるさと納税をすることが出来るシステムとなっています。

 

 

ふるなびを利用するには、最初に会員登録を行います。

 

 

会員登録をしますと、返礼金をチェックしたり、寄附の履歴を確認することが出来ます。

 

 

また、クレジットカードでの寄附が可能な自治体において、申し込みから決済まで、簡単決済を利用することが出来ます。

 

 

そして、旬な返礼品や様々な情報をメールマガジン形式で受け取ることが可能となります。

 

 

会員登録を完了させ、利用する時は返礼品を購入することとなります。返礼品を探す場合は、ランキングで検索する場合、総合人気ランキング、カテゴリー別ランキング、自治体ランキングと3つのランキングから探すことが出来ます。

 

 

ランキングでの検索方法以外にも、カテゴリーで検索する方法や、条件を絞り込んで返礼品を検索することが出来る詳細検索をすることが出来ます。

 

 

詳細検索をしますと、クレジットカード決済の可否、在庫の有無、ふるなびポイント、寄附金額、返礼品カテゴリーで条件を絞り込んで返礼品を検索することが出来ます。返礼品は地域からも探すことが可能です。

 

 

北海道地方から東北地方、関東地方、中部地方、近畿地方、中国地方、四国地方、九州地方と全国の都道府県から返礼品を探すことが出来ます。

 

 

各種検索方法で返礼品を見つけることが出来ますが、まずはふるさと納税を行わなくてはいけません。

 

 

最初に、寄附をしたい自治体を決めて返礼品を決めます。寄附をしたい自治体と返礼品を決定しましたら、寄附申し込みフォームから自治体に寄附を申し込みます。

 

 

そして、寄附を受け取った自治体から返礼品が送られてくるという流れになります。

 

 

それから、寄附金受領証明書を受け取り、税金の控除を受けるのです。ここまでがふるさと納税の主な流れとなります。

 

 

ふるなびでは、この一連の操作が簡単に行えますので、気軽にふるさと納税を行い、返礼品を受け取ることが出来るのです。

 

 

このように、ふるなびは誰でも簡単にふるさと納税をすることが出来るサイトです。

 

 

寄附から返礼品の受け取りまでの流れが分かりやすく、クレジットカード決済が出来る場合があったりと、便利な部分がありますので、老若男女問わず数多くの人に利用されているサイトなのです。

 

 

ですので、地域の活性化に貢献し、日本の社会に貢献している極めて有意義なサイトと言えるでしょう。

 



>>ふるなび公式サイトはこちらから<<

 


 
Powered by FC2ホームページ
inserted by FC2 system