ふるなび 体験談

ふるなび 体験談

 

何となく巷ではふるさと納税が注目されているのは知っていました。

 

 

しかしながらあまり興味がなかったということもあり詳しいことはよく分かりませんでしたし、住んでいる地元がそもそものふるさとだった自分にはきっと関係はないだろうと思っていたのです。

 

 

ところがたまたま知った「ふるなび」によってどんな制度なのかを分かりやすく知ることができました。

 

 

寄附をするお礼として特産品がもらえると言いますし、しかもどんな特産品があるのかとチェックしてみると、とても豪華なものがもらえるとのことで驚きでした。

 

 

高級牛肉やフルーツ、パソコンなど、ここまで豪華な特産品が用意されているとは予想もしていませんでしたから、知らずにいたのが損をした気分でしたね。

 

 

さらに知って驚いたのが寄付金は税金控除の対象になることです。

 

 

毎年確定申告の時期がくると税金が気になってしまうところでしたし、特に自分の場合はフリーランスですので自ら計算をしなければいけません。

 

 

それゆえに控除できる項目については敏感であり、他に引けるところはないのかとチェックしながら確定申告を行っていました。

 

 

ですから控除対象になるふるさと納税は魅力的に感じましたし、これだけ注目されていたにも関わらず全然注目していなかった自分が悲しかったです。

 

 

きっと同様にあまり意識していない人もいると思われますが、お得になれる制度でもありますので是非チェックしてみることをおすすめしたいです。

 

 

自身もふるなびのお陰でふるさと納税のことをよく理解することができ、もちろんそれからこの制度を利用するようになりましたが、どのようなお得感があるのか今後が楽しみです。

 

 

ところでふるさと納税はお得感ばかりについつい注目してしまいがちですが、税金の使い道を自分で選択できるというのはうれしいですよね。

 

 

税金というとただ支払うだけで使い道は選択できませんが、この制度を利用すれば有意義な使い道を選ぶことができますので納得の気持ちが持てます。

 

 

また、自分で好きな自治体を選ぶことができますから応援したいところの力になることができますよね。

 

 

例えば被災地のことがよくメディアでも紹介されていたりしますが、自分ではなかなか力になることができずに無力感を覚えたこともあります。

 

 

でもふるさと納税のお陰で復興に向けて協力をすることができますし、本当に良い制度だなと感じます。

 

 

このサイトをチェックしなかったきっと今でもふるさと納税について考えることはなかったかもしれませんので、色々な意味で良い情報を知ることができて良かったと思っています。

 



>>ふるなび公式サイトはこちらから<<

 


 
Powered by FC2ホームページ
inserted by FC2 system