ふるなび 評判2

ふるなび 評判

 

ふるなびはふるさと納税を始める時にとても役に立つサイトです。

 

 

税金に関わる手続きということで、最初はちょっと難しそうで敬遠していたのですが、ふるなびのサイトを見てそんな心配は吹き飛びました。

 

 

たまに美味しいものを探してみている産直品のホームページのように美味しそうな写真が並んでいて、見るだけでも楽しくてあっという間に時間が経ってしまいます。

 

 

地方の特産品が所狭しと並んでいて、見ている間に、どこの地域はどんな野菜が取れるとか、和牛は自分が知っているような有名どころ以外にも美味しい所がたくさんあるとか、自分の大好きな果物はどんな街でどんな風に作られているとか、色んな事を知ることができました。

 

 

お店でショッピングをしているような気分にもなりますし、ちょっとした旅をしているような気持にもなります。

 

 

また、旅行したことのある町の名前を見付けたり、自分が昔住んでいたり縁のあった自治体の名前を見かけると嬉しい気持ちになります。

 

 

最初は欲しい商品から寄付する自治体を選ぼうと思っていましたが、結局縁のある自治体や被災した地域を応援したいと言う気持ちで自治体を選ぶことになりました。

 

 

ふるさと納税の本来の趣旨を思い出し、応援したい自治体に納税するという気持ちで選択する事が出来たのはとても良かったです。

 

 

意味のある納税ができたのは、ふるなびが単純に商品の説明だけでなく、自治体の事もきちんと伝えているサイトだからだと思います。

 

 

アンケートにふるさと納税した自治体へのメッセージを書く欄があったのですが、その自治体での思い出を書いているうちに胸が熱くなりました。

 

 

自分が子供のころというのは意識していないうちに多額の税金を使って育ててもらっています。

 

 

ところが生まれ育ったお世話になった自治体で就職して税金を納める事が出来ない人もたくさんいます。

 

 

そういう人間にとって、このふるさと納税の仕組みは育ててもらった自治体へ恩返しできる大きなきっかけです。

 

 

ふるなびを通して、気軽にそんな恩返しができたのはとてもうれしい事でした。

 

 

ふるなびはふるさと納税に関する手続きも親切に案内しているので、必要な手続きや注意点がきちんと分かります。

 

 

初めてのふるさと納税も戸惑わずにスムーズに申し込む事ができました。

 

 

これからも、限度額は気にしつつですが、このサイトを利用して少しでも自分を育ててくれた自治体に納税することで恩返ししていきたいと思っています。

 



>>ふるなび公式サイトはこちらから<<

 


 
Powered by FC2ホームページ
inserted by FC2 system